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水曜日, 4月 23

無駄な仕事を省く!楽して年商1憶円!?無駄を省くためにできる対策まとめ

無駄を省く為に何ができるでしょうか?

・何をしているかを記録する。

・無駄な作業を特定する。

・必要と思われている作業が本当に必要か考え直す。

・他のタスクと同時併行でできないかを検討する。

・自動化ツールを使い作業自体をなくす。

ITを駆使すれば、無駄な作業を省くことができるかもしれない!その発想から生まれた新しいビジネスをご紹介します。

株式会社シグネチャーが可能にしたペーパレス時代

今の時代、契約には必ず契約書がいる。

契約書の作成代はもちろん、保管代金もかなりのコストとなる。

また、契約書に不備があるとわざわざ契約書がある場所まで出向かなければならない。

そして、絶対的に、今まで契約を交わす時は絶対的に対面、少なくとも、書類のやりとりをやらなければならなかった。

そこには、郵送代という社会的に生産性の無い無駄なコストが生まれていた。

その契約書の存在をなくしたのが株式会社シグネチャーだ。すべての契約書がなくなり、オンラインで署名するだけで契約が成立するようになった。

独自に行う業者もいたが、だれもが利用できるプラットフォームを国と共同で創設したのはここがはじめてだった。

また、シグネチャーは本人確認を行う機器として、指紋認証且つ瞳認証を行える端末を大量に安価で発行した。

これにより、金融機関などは、カードレスになった。

契約の際もそれらを持ち歩き、本人確認をし、より確かな証拠を残せるようになった。