Translate

水曜日, 5月 7

もう騙されない!銀行が確実に儲けられる5つの理由

銀行は儲かります。その理由は次の5つの理由があるからです。

・現在の銀行は、保険基金に守られているゆえに、最終的にデフォルトに陥った場合は救済の手が差し伸べられるので、リスクテイクを好んで行うようになる。慎重なリステイクをし、薄利を獲得する企業が損をする仕組みとなっている。

・裏づけのないマネーを創造すれば、一時的に経済は活性化する。なぜならマネーが先行し、多くの労働が生まれるからだ。しかしその結果、真に求められるモノやサービスが生み出されなければそれは無価値に変わり、インフレという悪夢に変わる。特に、創造されたマネーが証券市場に流入したときに、マネーは創造された無価値なマネーと確定する。

・裏づけのないマネー創造による経済破綻の道筋はこうだ。銀行がマネーを創造する→無価値なマネーに流入する→返済が滞る→マネーが市場に残る為インフレが起きる→価値が下がり銀行へマネーを換金しに人々が群がる→マネーには裏づけがないから預金者すべての要望にこたえられず破綻する。

・上記が一昔の破綻のシナリオ。現在のシナリオではこうだ。銀行がマネーを創造する→無価値なマネーに流入する→返済が滞る→マネーが市場に残る為インフレが起きる→価値が下がるが、人々はインフレだから仕方ないと受け入れインフレを通じて借りてもいない借金のツケを支払う。

・事実、裏づけのないマネーの暴走でインフレが起こり、銀行が破綻しバブルがはじけ、一時的に活気に沸いた経済は過去破綻を繰り返している。