利益を上げる為に、1番重要なのは何でしょうか?
儲かっている企業を真似る。
否。
他がやってない事業を始める。
否。
答えはこれです。
儲かっている企業を真似る。
否。
他がやってない事業を始める。
否。
答えはこれです。
・確実に儲けられるビジネスモデルを考える。
以下、上記に取り組んだ事例紹介をします。
ビシネスモデルのカリスマと呼ばれた尾寺峯磨
ビシネスモデルのカリスマと呼ばれた尾寺峯磨
企業の競争が激化し、コスト競争が激化。
インターネットが普及した為、広告のみが宣伝媒体ではなくなり、資本の力が弱まってしまった。
結果、大企業もあぐらをかいてはいられなくなった。グローバル社会になり、プレーヤーが増えたことも事実だ。
インターネットが普及した為、広告のみが宣伝媒体ではなくなり、資本の力が弱まってしまった。
結果、大企業もあぐらをかいてはいられなくなった。グローバル社会になり、プレーヤーが増えたことも事実だ。
そのころから、グローバル企業達は、強大な暗黙のカルテルを組み、コスト競争に巻き込まれない様、全員勝ちを追求する様になった。
全員勝ち?
それはいうまでもなく、大企業グループに参加しないもの達の、全員負け、を意味するのであった。
全員勝ち?
それはいうまでもなく、大企業グループに参加しないもの達の、全員負け、を意味するのであった。
そのころ、世界の資本の巨大さをもろともせず、次々に大企業のカルテルを打ち破るビジネスモデルを打ち上げて行った男がいる。
その名も、尾寺峯磨 おでら みねま。
尾寺は、中小企業が少ない資本で大企業と同レベルの経済活動が出来る様な、様々なアイデアを出して行った。
彼のビジネスモデル書はみな完売。
それもそのはず、真似すれば、儲けられる、と思われていたからだ。
彼は簡単でシンプルなビジネスモデルは世に輩出したが、真に世界をかえるようなものは極秘に企業に伝授した。
多くの経営者に崇められた彼は、ビジネス界のカリスマだった。