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土曜日, 9月 14

全自動車を開発した日産とその裏で躍進した株式会社 オートマティックドライブシステムズ

【創業者の想い】
虎社長「ドライバー不足で困っていました。給料もよくないドライバーを希望するひとは少なくなってしまったからね。そこであったのがあの日産の発表でした」

虎社長「車が自動で走ることでどのような変化が生まれると思いますか?劇的です。世界のすべてが変わるといってもいい。ちょうど携帯電話、スマートフォンが生まれた時のような劇的な変化です」

【オートマティックドライブシステムズのサービス内容】

・ムーヴィングオフィスのブランド確立
 全自動運転自動車の中でも「ムーヴィングオフィス」のデザイン設計、そしてそのマーケティングを行ったのが、オートマティックドライブシステムであった。日産に対抗して全自動運転自動車を開発した中小企業である株式会社カーイノベーションとタッグし、法人向けの営業車を開発。プリンタと人間工学に適応した進化型マイクロソフト、プラットフォームの製品を内蔵。移動距離の間に仕事ができるようにした。

・ハウスカー
 全自動運転により、移動をし続けることが可能になり、車で寝泊りする人口が急増した。車があれば家はいらない。という観点から、全自動運転キャンピングカー「ハウスカー」が開発された。ハイブリッド車でボディー全体に張り巡らされた太陽光パネルで充電する。

・全自動給油ガソリンスタンドの設置
 カーイノベーションと設計段階から構想を練っていた為可能であった全自動車が、操縦者なしで、勝手にガソリンスタンドに入り、全自動の給油ボロットにより給油ができるというもの。全自動モードにしていた車はガソリンがなくなると最寄のガソリンスタンドを自動検索。給油しにいく。ハウスカーの所有者は日中不在にしているが、その間も駐車代を払うより走らせておいたほうがお得なくらい燃費がいいので走らせているのだが、給油不足により操縦者不在でエンストするリスクを低減できるようになった。

・全自動宅配システム
 宅急便は、宅配物を選択し、届けぬしに受け取ってもらう必要があった為、人をなくすわけにはいかなかった。宅配を注文する段階で携帯電話の番号やEメールアドレスを登録してもらうように依頼。トラックがお届けにあがる10分前に自動音声ガイダンスでお知らせをする。そして、予告時刻に自宅前に到着し、再度携帯電話に連絡を入れる。それを受け注文者はトラックまで物を取りにいく。トラックには暗証番号入力画面があり、あらかじめ受け取っていた暗証番号を入力。認証されれば、トラックから自分の宅配物だけがトラックからでてくる仕組みになっている。トラックの荷物の卸入れについては重さと人認識カメラにより宅配物が受け取られ、受け取った人が安全な位置にいるかを確認した後トラックが運行を続けられるようなシステムになっている。

・全自動配送システム
トラックの運転手は不要となり、ビジネスの運搬コストが劇的に減少した。

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