無料ゲームによりお金を儲けられるのか?無料ゲームにも色々な種類がある為、その答えはまちまちです。その中でも次の3つはお勧めです。
・お金を稼げるゲームを見つける。
・自動的にゲームをするプログラムを作る。
・ゲームを不正に改造して儲ける。
以上を実践すれば無料ゲームでお金を儲けることは可能ですが、無料ゲームを使い経済全体をよくした事例を下記に紹介します。
アイデアを生産するゲーム 「ハポネ最高計画」
ハポネ最高計画は、不特定多数の人々からアイデアを募るゲームである。
このゲームの開発を促したのは言うまでもない、九層四朗だ。
すべての主人公にはキャラクターが割り振られる。
皆がクリエイターと称される。
クリエイターのアクションは2つ。
1つ目は、この世にない新しい商品やサービスを50文字以内で書いて説明しアップすること。
2つ目は、集められた新しい商品やサービスを評価すること。
1つのアイデアを投稿する為には、10個のアイデアを評価しなければならない。
評価は適当では駄目で、大多数の意見に近ければ近い程評価者としてのレベルが上がっていく。
評価者としてのレベルがあがれば1つのアイデアを生み出す為に評価しなくてはならないアイデアの数が10から減少してく。
多くの賛同を得たアイデアは、高く評価される。
評価基準は、以下
① 実現可能性(これが一番の重要項目) できる or できない
② 欲しいか or 欲しくないか (BtoC) 必要か 必要ではないか(BtoB)
③ 評価に値するかしないか する or しない
上記の評価基準①からドラえもんの道具の様な思いついたとしても実現不可能なアイデアを評価対象としなくなる。②の評価基準から、人々が欲するものやサービスを生み出すよう心がけるようになる。アイデアは原則ランダムで表示されますが、評価基準③が、低ければ低い程、ランダムで表示される確立が低くなります。これにより無益なアイデアを評価する時間を省くことができます。
アイデアの評価は、プレイヤーには表示されません。
大多数に支持することを支持した人は、評価者としてのレベルがあがります。
しかし、どの評価によりレベルアップしたかは評価者には最後の最後まで分からないようになっています。
アイデアの実現可能性はどれくらいあるか?や一般的に欲されているか?についての意見を言うこともまた可能です。これらの意見についても評価されます。賛成 or 賛同できない、です。これによりコメント能力まで評価がつきます。
アイデアをより具現化する為にストーリーやイラストを付すアーティストもいます。それらアーティストは、クリエーターに評価され、アイデアを性格に表しているか?そうでないか?で評価されます。
アイデアを集中的につくりこむプレイヤーをクリエーター。
アイデアを集中的に評価するプレーヤーをドクター。
アイデアにコメントやデータを付すプレーヤーをクリティック。
アイデアにストーリーやイラストを付すプレーヤーをアーティストといいます。
そして彼らは、自らのアイデア醸成システムを変化させながら、アイデアを作っていきます。アイデアを醸成システムは、何万通りの組み合わせがあります。自らのアイデア構築システムが最強だ、ということを証明する為のゲームでもあるのです。同じシステムを使う団体をチーム、と呼びます。そのチームに、クリエーター、ドクター、クリティック、アーティストをもち、それぞれの評価の大きさを選ぶのです。
チームはチーム同士、仲間の平均値で競い会うことができます。
さて、ゲームの基礎は理解いただけましたでしょうか?
九層四朗は、さらに深くゲームを掘り下げていきます。
もっと他の未来を見たいかたはこちら↓ http://roomofinfinitetime.blogspot.jp/2013/08/blog-post_24.html この記事の未来が「いいね!」と思った方は、Google,Twitter,またはFacebookでシェアして下さい。アイデアを広めて世界を変えましょう。
・お金を稼げるゲームを見つける。
・自動的にゲームをするプログラムを作る。
・ゲームを不正に改造して儲ける。
以上を実践すれば無料ゲームでお金を儲けることは可能ですが、無料ゲームを使い経済全体をよくした事例を下記に紹介します。
アイデアを生産するゲーム 「ハポネ最高計画」
ハポネ最高計画は、不特定多数の人々からアイデアを募るゲームである。
このゲームの開発を促したのは言うまでもない、九層四朗だ。
すべての主人公にはキャラクターが割り振られる。
皆がクリエイターと称される。
クリエイターのアクションは2つ。
1つ目は、この世にない新しい商品やサービスを50文字以内で書いて説明しアップすること。
2つ目は、集められた新しい商品やサービスを評価すること。
1つのアイデアを投稿する為には、10個のアイデアを評価しなければならない。
評価は適当では駄目で、大多数の意見に近ければ近い程評価者としてのレベルが上がっていく。
評価者としてのレベルがあがれば1つのアイデアを生み出す為に評価しなくてはならないアイデアの数が10から減少してく。
多くの賛同を得たアイデアは、高く評価される。
評価基準は、以下
① 実現可能性(これが一番の重要項目) できる or できない
② 欲しいか or 欲しくないか (BtoC) 必要か 必要ではないか(BtoB)
③ 評価に値するかしないか する or しない
上記の評価基準①からドラえもんの道具の様な思いついたとしても実現不可能なアイデアを評価対象としなくなる。②の評価基準から、人々が欲するものやサービスを生み出すよう心がけるようになる。アイデアは原則ランダムで表示されますが、評価基準③が、低ければ低い程、ランダムで表示される確立が低くなります。これにより無益なアイデアを評価する時間を省くことができます。
アイデアの評価は、プレイヤーには表示されません。
大多数に支持することを支持した人は、評価者としてのレベルがあがります。
しかし、どの評価によりレベルアップしたかは評価者には最後の最後まで分からないようになっています。
アイデアの実現可能性はどれくらいあるか?や一般的に欲されているか?についての意見を言うこともまた可能です。これらの意見についても評価されます。賛成 or 賛同できない、です。これによりコメント能力まで評価がつきます。
アイデアをより具現化する為にストーリーやイラストを付すアーティストもいます。それらアーティストは、クリエーターに評価され、アイデアを性格に表しているか?そうでないか?で評価されます。
アイデアを集中的につくりこむプレイヤーをクリエーター。
アイデアを集中的に評価するプレーヤーをドクター。
アイデアにコメントやデータを付すプレーヤーをクリティック。
アイデアにストーリーやイラストを付すプレーヤーをアーティストといいます。
そして彼らは、自らのアイデア醸成システムを変化させながら、アイデアを作っていきます。アイデアを醸成システムは、何万通りの組み合わせがあります。自らのアイデア構築システムが最強だ、ということを証明する為のゲームでもあるのです。同じシステムを使う団体をチーム、と呼びます。そのチームに、クリエーター、ドクター、クリティック、アーティストをもち、それぞれの評価の大きさを選ぶのです。
チームはチーム同士、仲間の平均値で競い会うことができます。
さて、ゲームの基礎は理解いただけましたでしょうか?
九層四朗は、さらに深くゲームを掘り下げていきます。
もっと他の未来を見たいかたはこちら↓ http://roomofinfinitetime.blogspot.jp/2013/08/blog-post_24.html この記事の未来が「いいね!」と思った方は、Google,Twitter,またはFacebookでシェアして下さい。アイデアを広めて世界を変えましょう。