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土曜日, 8月 3

全てを法則に? パターン化で社員教育を簡易にした株式会社パターンリバティ





【サービス内容】
業務内容を文書化しパターン化、マニュアル化するコンサルティング業務。
その名も「マニュアライズコンサル」
体で覚える、や経験がものを言う、業界の人材育成を容易にした。

【創業者の想い】
栗木社長は大学卒業後中小企業に営業担当者として入社したという。
栗木社長「そりゃあ、できの悪い新入社員でしたよ。営業だって何をどう話せばいいかわからない。電話のでかただってわからない。上司への返事の仕方もわからない。日報の作り方もわからない。確かに、そんなものは見よう見まねで覚えていくものですよ。でもね、営業なんてのは会社でれば別行動。僕には見本が誰もいなかった。その中でどうやって技術を身につけていくんです?僕はそのとき思ったんです。営業のマニュアルがあればいいなぁって。そんなこと思う人まずいないんでしょうけど」

栗木社長の会社、株式会社リピーティングパターンは、依頼企業の従業員に一日中密着。業務活動を動画で撮影し、その内容をこと細かくマニュアル化していく。文字化することにより、突然既存従業員が退職したときに、マニュアルを見ながら対応できる。新入社員教育ができる。

栗木社長「人間の文明というのは文字ができて飛躍的に発展したそうです。せっかく積み上げた知恵やノウハウ。これを属人的にしてしまっては企業は大きな損をする。それを何かに落として残しておくべきなんです」

【マニュアライズコンサルの効果】
コンサルを導入した会社は、業務内容を可視化、マニュアル化し人材育成を容易にしたほか、自社の業務内容を知ることで競争力の源泉や欠点をを知ることも出来るようになった。

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