Translate

火曜日, 6月 25

あなたのゴミが宝の山に?!ゴミがお金に換わる時代にした株式会社 リサイクルフォーユー



家具や電化製品、生ゴミから資源ごみまで分別せずにゴミ処理場に持っていくだけ。
たったこれだけでゴミを引き取ってくれるだけでなく、お金までくれる。
こんなことが今まであっただろうか?
株式会社 リサイクルフォーユーの四元社長は語る。
「ゴミを仕分けするシステム マルチコンバーター を確立するまでが問題でした。私たちの日常生活に使われているものには金属であれ繊維であれ有機物であれ、ありとあらゆる素材が使われています。それらをいったい何か、までを特定し、そしてそれを分別する。分別すればあとはリサイクルにまわすだけ」

四元の会社では、ベルトコンベアに乗ったゴミが次々にスキャンにかけられ、それにより資源が特定される。特定されたあとはその先にあるロボットによって分解、時には破壊され個々のピースに分けられる。分けられたものは各リサイクルセンターに配送されていく。

「正直、お金をもうけようなんて考えてなかった。そのときは地球がこのまま資源を発掘し続けて、つかったものはそのまま埋め立ててたりなんかしてたらすぐに資源はそこをつくだろうと心配になったんです。自分の孫の孫の孫を考えたとき、やらなきゃ、って思いました」

四元社長は独身。現在彼女を募集中である。

とはいえ、彼が行ったゴミ分別による資源の有効活用は人類の未来に大きく貢献した。